2016.07.10 - Article

facebookで友達リクエストを一括で取り消すツールを作りました。

アカウントを乗っ取られた

先日自分のfacebookアカウントが乗っ取られてしましました。
原因はパスワードが単純であったため、辞書攻撃にてログインされたのだと思われます。
アカウント名が変更され、見知らぬ外国の方に約600件の友達リクエスト(友達申請)が行われていました。
とりあえずパスワードを変更し、アカウント名も戻したのですが、このままでは友達リクエストが承認されてしまい、見知らぬ人達と友達状態になってしまいます。
友達リクエストのキャンセルはfacebookの仕様上、1件ずつ消すしか方法がないため600件の削除となると、かなり面倒です。
そのため、友達リクエストを一括で取り消せるツール(JavaScript)を作成しました。

ツールについて

このツールはPCのfacebookサイト上で使用します。
ブラウザからJavascriptというプラグラムを実行することで動作します。

使用方法

1.プログラムをコピー

まず、下記のリンクの内容(Javascriptプログラム)を全選択してコピーしてください。
基本的に最新の物を使用し、うまくいかない場合は過去の物も試してみて下さい。
※動作したバージョンをコメントしてもらえると動作率が計れるので助かります。
2017/03/16 更新分
2017/02/26 更新分
2017/01/15 更新分

2.フェイスブックへ移動

facebookのPCサイトにログインして次のページに移動して下さい。
[友達を検索]→[送信済みリクエストを表示]
URL:https://www.facebook.com/friends/requests/?fcref=ff&outgoing=1

3.実行画面を開く

移動先ページでキーボードの[F12]キーを押し、Javascriptを実行するための開発者ツールを表示させます。

4.プログラムを貼り付け、実行

コンソール(console)タブへ移動して、下部の入力欄へ先ほどのコピー内容を貼付け、実行ボタンを押すとプログラムが実行されます。

ブラウザごとの画面は次のようになります。

Internet Explorer、Edgeの場合

Google Chromeの場合

Firefoxの場合

ご注意

コンソールから悪意のあるソースコードを実行するとアカウント情報等を盗まれる事もあるので、むやみにネット上のプログラムを貼り付けないようにしましょう。

実行内容

プログラムが実行されると、まず全ての友達リクエストが読み込まれ、それから4秒おきに1件づつ取り消し処理を自動で行っていきます。

600件の場合、約25分かかりますが、ブラウザを表示させておくだけでよいので、普通に消していくよりは断然ラクかと思います。

実行イメージ

Javascriptのプログラム

内容の分からないJavascriptを実行する行為は、アカウント情報を流出させる危険もありますので、内容を理解した上で利用するようにしましょう。

使用ライブラリ
zeptojs.com

処理内容

注意点

ネットワーク状況によって、リクエスト取り消しが数件失敗する場合があります。その場合、プログラム終了後、ページを再読込して、再度ブックマークレットを実行してください。

facebookが公開しているAPIを元に作成しているツールではないため、仕様変更によって動かなくなる可能性が高いです。

また利用に際して発生したトラブルや損害等については責任をとれません事をご理解の上、ご使用ください。

40件のコメントがあります。

    1. コメントありがとうございます。
      すみません。現状古い方からの削除は難しいです。

  1. facebookで友達リクエストを一括で取り消すツールを実施しています。
    しかし手こずっています。
    私が分からない部分はココです。

    【手順3の移動先ページでキーボードの[F12]キーを押し、Javascriptを実行するための開発者ツールを表示させる】

    ここが分かりません。なぜなら、私のPC上では「F12」キーは、音量を上げるしかないからです。

    macのクロームを使っていますが、出来ないのでしょうか?

    1. クロームでしたら、右上のメニューボタンから、「その他のツール」→「デベロッパーツール」で、開けるかと思います。

  2. 3月2月1月のスクリプト全て10件前後で止まってしまいます。
    800件ほどリクエストがありますので、手作業ではつら状況です。
    何卒よろしくお願いいたします。

    1. こちらでも試してみましたが、問題が再現されないため、すみませんが対応がむずかしいです。2017/01/15分が一番問題が起きにくいように思います。ブラウザはchrome推奨です。

  3. 1月15日版でも2月26日版でも友達申請の取り消しが出来ません。
    もっと他のバージョンは無いんですか?

    1. 試したブラウザはIEとクロームとエッジです。
      どれもダメでした。

    2. 「2017/03/16 更新分」を追加したのでお試しください。これで無理でしたら、ちょっと原因がわからないです。クローム推奨です。

  4. こんにちは。
    つい先週までOSXのSafariで動いていたのですが、
    (ありがとうございました)
    今日やってみると一件だけ削除されて、そこから動かなくなってしまいました。
    もしかしてスクリプトを変更しましたか?

    今Chromeでも試しましたが、同じでした。

    1. 昨日変更しましたので、その影響かもしれません。
      「2017/01/15 更新分」も使えるようにしましたので、再度お試しください。

      1. ご対応ありがとうございます。
        以前と同じように動きました。
        助かります(^ ^)

  5. firefoxで動作が止まってしまいました。
    1件はできるのですが、残りができません。
    クロムでも同じ症状ですが、ご教授いただけますか?

    1. 当方chromeで確認しました所、動作しましたが、もしかすると処理時間が短いため、データを読み込む前に作業しようとして失敗しているのかもしれません。
      処理時間を少し長くして動作するよう修正しましたので、再度お試しください。

  6. 僕のアカウントが2017年01月08日に勝手にいじられ、名前を変えられた後856件のリクエストを出されてしまいました。今しがたこちらを拝見し、現在実行中です。手作業ではどうにもならないぞ、と思っていたので非常に助かりました。

    ありがとうごいざいます。

  7. つい昨日乗っ取りに遭って、大量の中国人に友達リクエストを送信したことにされてしまい困っていました。
    ありがとうございました。

  8. お世話になります。以前こちらのツールを使わせていただいた者です。その節はありがとうございました。その後、再び使ってみたのですが何度やってももはやうまくいきません。仕様変更のためでしょうか。もし現状(私の使い方等の問題ではなく)、確かに動かず、その上で仕様変更に対応して頂ければまた是非使わせて頂きたいです。

    1. コメントありがとうございます。
      確かに、こちらでもうまく動かないようです。
      ブラウザ側の仕様が変更になったのではないかと思います。
      「使用方法」項目を修正しましたので、その手順にて再度お試し下さい。

      1. 修正して頂いたようでありがとうございます。実は他にいいツールも知らず、一つずつ消すのもすごく大変なため、さらに何度か試みたところ以前の方法で実行できたようです。「できたよう」というのは実際に何人か友達申請をしてみて、今のところ再び友達申請ができるようなので。どうもありがとうございます。

      1. お世話になります。
        しばらく使ってみまして、何回かはうまくいきましたが、その後、多くみても100人に満たないくらいの友達申請で再び1000人の壁に達したようです。
        さっそく修正して頂いた方法で試しておりますが、これはすごくよいです。
        最初の読み込みや、取消中の件数が表示され、可視化されているところが見れるのがよいです。
        他方、これは対応してくださいというお願いではなく、単に情報提供・共有として受け取って頂ければと思うのですが、読み込みが1000件ではなく937件で止まりました。
        まさかこの短期間にリクエストを送信した人が承認してくれた訳ではないでしょうから、その差分63件は謎です。
        ありがとうございました。

        1. 済みません。
          数件、こける(失敗する)との記述を頂いております。
          現在のネットワーク環境が有線LANにしては数10件はちょっと多すぎかと思いました。
          でもネットワーク環境はそこだけではありませんし、もう一度手順をやり直すなど、もう少しやってみます。
          すぐに反応して済みません。

      2. いつもお世話になりありがとうございます。
        その後、あらたにいくつかわかったので報告します。
        結論としてはChromeで、F12からコンソールタブに貼り付けて実行させるとうまくいきました。

        IEでF12でコンソールタブに記述する方法を試したところ、プログラム自体は走り、エラーもでないのですが、実際の消しこみはされないようです。

        Chromeで、当初のURL入力欄に貼り付ける方法では”長すぎ”のため受け付けてもらえなかったので、しばらくChromeは使っていなかったのですが、上記の問題があったのであらためてChromeを使ってみることにしました。そうすると、「他人からここを開いてプログラムを走らせるように言われたならば…」とChromeからのワーニングが表示されましたが、それを受け流して続けると、最終うまくいきました。
        以上、報告です。

  9. 私も乗っ取りにあいまして困ってたんですが、おかげ様で全リクエストを手間無くキャンセルすることができました。
    便利なブックマークレットをありがとうございました!

    1. コメントありがとうございます。
      お役に立ったようで良かったです。

  10. こんばんは、お世話になります。

    ブックマークレット?のやり方が分かりません。「facebook 友達リクエストの取り消し」のリンクがクリックできないようです。

    使用法のすぐしたのリンクはクリックでき、Facebookに「友達リクエストが送信されました」とリクエスト中のリストが表示されました。

    自動で解除したいですー。

    何卒、よろしくお願いします。

    プラウザはChrome、IEどちらもダメでした。

    1. コメントありがとうございます。
      IEでしたら、リンク上で右クリックしていただくと、メニューから「お気に入りに追加」を選択できるかと思います。
      お試しください。

      1. こんにちは、お世話になります。

        IEでリンク上で右クリック後ブックマークバーへ登録しました。
        次にFacebookのリクエスト送信一覧を表示して、ブックマークバーのブックマークレットをポチッとしました。

        ところが何も起きませんでした。

        ポチッとしてから、すぐに表示やメッセージがありますでしょうか。

        何分待っても出てこないので、動かなかったのかな?。

        もう少し、頑張りたいと思います。

        よろしくお願いします。m(_ _)m

      2. 動いた!!!。

        Chromeでブックマークレットをドラッグ・アンド・ドロップでブックマークバーへ持って行き登録。その後、手順に従いポチッとしたら、動きました。
        助かりました。
        本当にありがとうございます。
        助かったー。(^o^)

      3. 動いたようでよかったです。
        IEでの場合、登録時にブックマークレットが壊れてしまっているようなので、修正させてもらいます。
        ご報告ありがとうございます。

        1. 大変助かりました。

          感謝カンゲキです。\(^o^)/

          本当に、有難うございました。m(_ _)m

  11. たびたびコメントしてすみません、解決しました!活用させていただきます。

  12. 初めまして。
    ぜひこの記事で紹介されていた機能を使ってみたく思うのですが、ブックマークレートのリンクを取得できません。ぜひご教示頂ければ幸いです。

    1. コメントありがとうございます。
      ブラウザは何を使われているか、お分かりになりますか?

      1. 返信遅れまして申し訳ありません。
        ブラウザは基本的にChromeを使用しております

コメントを残す