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Meta QuestのThe Thrill of the Fight2アップデート内容

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公式 | wiki | 作者 reddit

0.1.23 (2025-01-15)

  • ルームスケールがデフォルトで無効になるホットフィックス

0.1.22 (2025-01-13)

  • エイリアンとゴリラの棒の修正
  • マッチメイカーの身長パラメータの修正

0.1.21 パッチノート 2024-12-17

  • 「V3」ダメージのダミー/カスタムマッチの新しいテストオプション
  • 対戦する最小のプレイエリアサイズを定義する機能を追加しました
  • マッチメーカーは、お互いの身長が 20cm 以内のプレイヤーのみをマッチングするようになりました。
  • 敵から遠い場合のジョイスティックの前進速度が増加し、ジョイスティックの後退速度が全体的に増加しました。
  • デバッグを支援するために、切断に関する追加のエラー メッセージを追加しました。
  • 高速ヒット時に大音量のサウンドを再生するのではなく、パンチ力のみに基づいてパンチオーディオを変更しました。

0.1.20 パッチノート 2024-12-06

  • 自分の視点からヒットを確認したときではなく、サーバーが相手の視点からヒットをカウントしたときに群衆オーディオが再生されるようになりました。
  • ワンパンチでペナルティが最大になる可能性がある問題を修正しました。
  • ペナルティノックダウンを獲得した後、ラウンドのダメージがゼロと表示される問題を修正しました。
  • プレイヤーがロビーに参加したときにエラーが発生し、ロビーの再作成が必要になる可能性がある問題を修正しました。
  • プレーヤーのゲーム内身体をスタンディング サークルに移動するのではなく、スタンディング サークルをプレーヤーのゲーム内身体に移動するように再センタ ロジックを更新しました。
  • KO と TKO の 3 回目のノックダウンがスコアカードのノックダウン数に表示されるようになりました。

0.1.19 パッチ ノート 2024-12-03

  • 新しいダメージアップデート「v1」がランク戦とトレーニングで有効になりました
  • ダメージテストの次のラウンド「v2」がカスタムマッチとトレーニングで利用可能になりました
  • 受けたダメージの量をよりよく伝えるために、攻撃を受けたときに再生される視覚効果を更新しました
  • マッチを検索する際のランク付けメニューにネットワーキング情報を追加しました
  • ランクマッチの検索を開始する際に地域の ping を確認するのにかかる時間を短縮しました

0.1.17 パッチ ノート 2024-11-30

昨日のアップデートが戻ってきました!ほとんどは小さなバグ修正ですが、新しいダメージ システムの最初のラフ イテレーションの初見も含まれています (オプション – 毎回オンにする必要があり、ダミーとカスタム マッチでのみ有効)。これにより、早期のフィードバックを得て、良い方向に向かっているかどうかを確認します。

ダメージ テストに関して私たちが求めているもの: 主にダミーを打ったときのフィードバックを求めています。全体的なダメージ レベルよりも、異なる種類のパンチのダメージが互いにどのように比較されるかを重視しています。全体的なレベルは簡単に調整できます。

カスタム マッチでテストすることもできますが、全体的なダメージ レベルに大きく依存します。

現在のシステムの背後にある哲学は、適切なフォームに従わないパンチのダメージを減らすことで適切なフォームを要求するというものでした。しかし、このシステムは適切なフォームの視野が狭すぎて、適切なフォームを実現するには情報が少なすぎました。これは、人々が良いフォームで投げているのに悪い結果が出ていたこと、そして他の人たちが、システムを騙して良いフォームで投げていると認識させながら効率的に動く方法を見つけ出したことを意味していました。新しいシステム (これも、現在はダミーとカスタム マッチで毎回オンに切り替えた場合にのみ利用可能で、方向性についての最初のフィードバックを得るための大まかな初期プレビューです) では、強制されたフォームはなくなり、新しい哲学は、パンチが現実世界であなたを傷つけるなら、たとえフォームが悪くてもゲームでもあなたを傷つけるべきだということです。このシステムは、Thrill 1 (非常に悪用されやすいシステムでした) とまったく同じではありませんが、その感覚を求めている人にとっては、もう少し馴染みのあるものに感じられると思います。機会があれば、ダミーまたはカスタム マッチ (メニューからオンに切り替えます) で試してみて、新しいシステムで何がうまく機能し、何がうまく機能しないかをお知らせください。

皆さんのフィードバックに加えて、ボクシング コンサルタント (皆さんの多くが知っている人物) もいて、適切な場所に調整して微調整するのを手伝ってくれます。

ロードマップも再度紹介します: https://trello.com/b/JQb3dQsX/the-thrill-of-the-fight-2-early-access-development-roadmap

  • オプション – オンにするとダミー マッチとカスタム マッチで使用可能: カスタム マッチとトレーニング ダミーに対して有効にできる、実験的な新しいダメージ システムの最初のラフな反復を追加しました。ぜひお試しいただき、フィードバックをお寄せください。
  • ボディ ヒット ダメージをわずかに削減 (現在のダメージ システム)。
  • ペナルティ ノックダウンを取得するための要件を増加 (現在のダメージ システム)。
  • スタンディング モードのジョイスティックの動きが、長方形のプレイ エリアから外に出てもロックされなくなり、ジョイスティックを使用して戻ることができるようになりました。
  • 一部のユーザーが試合を開始しようとするとドメイン名解決の問題が発生する問題を修正しました。
  • ノックダウン後にゲームの状態が進行しなくなり、プレイヤーが試合に永遠に閉じ込められるというまれな問題を修正しました。
  • 試合中に表示される ping に、対戦相手との往復時間がすべて表示されるようになりました。
  • 一部の IK 設定を調整し、特定の位置での腕と体の回転の見え方を改善しました。

 

0.1.15 パッチノート 2024-11-27

2つの大きな変更: (1)動遅延の修正、(2)カウンターパンチのダメージ ボーナスがすべての試合で有効になりました
移動遅延の問題は、試合開始時に接続品質の低下がちょうど良いタイミングで発生したために発生していました。この修正は、かなり大きなネットコードの変更になりましたが、実際には遅延をいくらか削減するのにも役立つはずです。これに加えて、タブレットの ping 表示も更新しました。以前は、入力がサーバーに到達するまでの時間のみが表示されていましたが、入力が他のプレイヤーに届くまでの時間は表示されませんでした。
カウンターパンチ システムは、カスタム マッチでテストしたプレイヤーから好評を博したため、コア ゲーム メカニクスに組み込むことにしました。このシステムは、腕を伸ばしているプレイヤー(および地面から浮いているプレイヤー)にボーナスダメージを与えます。これについてはまだフィードバックを求めていますので、これにより試合がより戦略的になったかどうか、または問題が発生していることに気付いたかどうかをお知らせください。
このビルドには含まれていませんが、次に絶対優先事項として予定されているのは、ダメージです。まだ準備ができていませんが、ダミーマッチとカスタムマッチのオプションの切り替えとして、プレイヤーにフィードバックを提供する機会を与えるために、すぐに完全に新しいダメージシステムを導入する予定です。
現在の仕組みと修正方法のプレビューとして、現在のシステムは、実際のボクシングで見られるパンチを弱体化することで、実際のボクシングで見られるパンチを促進するというコンセプトで作成されましたが、非常に制限が厳しく、特定の方法で投げられたパンチに合わせて調整されていました。さらに悪いことに、ボクシングの試合では見られないパンチを打つ方法はまだたくさんあり、それらは非常に効果的である可能性があります。新しいシステムでは、このようなフォームを強制することはなく、代わりに、実際に当たった場合に痛いパンチに焦点を当てます。

  • 一部の試合で発生していた遅延移動の問題を修正
  • カウンターパンチ ボーナス ダメージ システムは、カスタム マッチのオプションではなくなり、コア ゲーム メカニクスの一部になりました
  • 試合終了時にマークが誤ってレンダリングされることがある問題を修正
  • ping 表示を修正し、パケットの移動時間をサーバーだけでなく他のプレイヤーまで表示するようにしました
  • ダメージに小さな調整を加え、予期しない大きなスパイクを減らしました (ダメージの大幅な更新が間もなく行われます)

0.1.14 パッチノート 2024-11-26

  • カスタム マッチで有効にできる実験的なカウンターパンチ ボーナス ダメージ システムを追加しました。ぜひお試しいただき、フィードバックをお寄せください。
  • ランク マッチの検索を開始するときに一部のプレイヤーが停止する問題を修正しました。
  • 手首の最大許容角度が大幅に増加しました。
  • 試合中および勝者発表中に、フロア マークにコーナーの色が表示されるようになりました。
  • 1 人のプレイヤーが圧倒的なダメージを与えた場合に、誤ったマッチ結果が表示される可能性がある問題を修正しました。
  • ランクマッチ検索のエラーがより詳細になり、問題の報告が容易になりました。

0.1.13 パッチノート 2024-11-23

  • 一部の種類の風車パンチとハンマーパンチのダメージを軽減するための最初の手順。
  • 頭から体へのヒット時に 2 倍のダメージが発生するのを防ぎました。
  • プレイヤーの身長に基づいて腕が誤って調整される問題を修正しました。次回の起動時に、プレイヤーは再度調整を求められます。
  • 観戦者がすぐに切断される問題を修正しました。
  • 胸へのヒットのダメージを軽減しました。
  • レーティング範囲の両端にいるプレイヤーのマッチングを容易にします。

0.1.12 パッチノート 2024-11-22

  • スタンディング モードで、ゲーム内の体が緑色の円に制限されなくなりました。
  • 振動の強さが本来よりも弱くなる問題を修正しました。
  • プレイヤーがサーバーへのパケットの送信を15秒間停止すると、タイムアウトして負けになります (以前は約60秒でした)。対戦相手がフリーズした場合は、15秒間待機してください。
  • ボクシング ダミーの問題に対処するため、いくつかの変更を行いました。パンチを打った後に手がダミーに2度目に接触し、低いダメージ値が表示されることがあります。
  • 1秒間にダミーに与えた最高ダメージを表示するようになり、ダミーの肩へのダメージは無効になりました。

0.1.11 パッチ ノート 2024-11-22

  • メイン メニューに、現在アクティブな移動モードを表示する明確なインジケーターを追加しました。
  • ルームスケール メニューのプレイ エリア要件の明確さを改善しました。
  • スタンディング モードのデフォルトの円のサイズを 0.5 から 0.6 に増やしました。

アーリーアクセス リリース 2024-11-21

ロードマップ 2024/12/06時点

ロードマップ

URGENT(緊急)

  • Make punches do the damage they should do, now that we have early access data
    • パンチが本来与えるべきダメージを与えるように修正。早期アクセスデータを利用可能になったため。
  • Improve hit feedback
    • ヒット時のフィードバックを改善
  • Exploring separating queues (i.e., by room size, standing mode, height, etc)
    • キューの分離を検討(例:部屋のサイズ、立ちモード、身長など)
  • Increase standing mode back-up speed so you don’t feel “stuck” to your standing mode opponent
    • 立ちモードのバックアップ速度を向上させ、立ちモードの相手に「行き詰まった」と感じさせないようにする
  • Increase aggressiveness of clinch system to help prevent people walking into or standing on top of each other
    • クリンチシステムの攻撃性を高め、人々が互いに歩み寄ったり、上に立ったりするのを防ぐ
  • 弱点システムをオンにする- Turn on the weak point system
  • スタンの動作を再調整する – Explore reworking how stun operates
  • コンボによるダメージへの影響を変更する – Explore changing how combos affect damage
  • コントローラー/ハンドキャリブレーション – Controller/hand calibration

Recently Completed(最近完了)

  • Identify and fix bugs related to punishment
    • 罰に関連するバグを特定し修正
  • Identify and fix bugs related to round score appearing to be cleared when you score a knockdown
    • ノックダウンをスコアした際にラウンドスコアがクリアされるように見えるバグを特定し修正
  • Continue to optimize matchmaking people together with good ping
    • pingの良いプレイヤー同士のマッチメイキングを最適化し続ける
  • Fix visible lag / movement delay issue that occurs in some matches
    • 一部の試合で発生する目に見えるラグ/移動遅延の問題を修正
  • Count extra damage to boxers that have their arms out
    • 腕を突き出しているボクサーへの追加ダメージをカウント
  • Make corner more clear during winner announcement (especially in MR)
    • 勝利者発表時(特にMRでは)コーナーをより明確にする
  • Determine why some players can’t join matchmaking and get stuck at “starting search”
    • 一部のプレイヤーがマッチメイキングに参加できず、「検索開始」でスタックする理由を特定する
  • Determine why some players are having arm length calibration issues
    • 一部のプレイヤーに腕の長さのキャリブレーションの問題が発生する理由を特定する
  • Figure out why players are sometimes allowed to quit or disconnect without it counting as a loss, 💬1
    • プレイヤーが負けとしてカウントされずに、時々退出または切断できる理由を解明する。コメント1件
  • Make it less possible for players to stop playing the game and force the remaining player to quit and take a loss
    • プレイヤーがゲームを中断し、残りのプレイヤーに退場と負けを強いる可能性を低くする
  • Make it clearer that roomscale mode is available and how to use it
    • ルームスケールモードが利用可能であること、およびその使用方法をより明確にする
  • Make standing mode less restrictive
    • 立ちモードの制限を緩和する
  • Increase controller vibration
    • コントローラーの振動を強化
  • Fix damage display issues on the boxing dummy
    • ボクシングダミーのダメージ表示の問題を修正
  • Mixed Reality – First Pass
    • 複合現実 – 最初のパス
  • Hit Reactions – First Pass
    • ヒットリアクション – 最初のパス

Resuming after URGENT(緊急対応後再開)

  • 特に記載なし

In Progress(進行中)

  • Post-Launch Bug Squashing!
    • 発売後のバグ潰し!
  • Character Model Improvements
    • キャラクターモデルの改善
  • Body Pose Improvements
    • ボディポーズの改善
  • Additional Hairstyles
    • 追加のヘアスタイル
  • Additional Gear
    • 追加のギア
  • New Venue: Hotel Conference Room, 👁️1
    • 新しい会場:ホテルの会議室。注目1件

Planned(計画中)

  • Premium Branded Gear and Apparel
    • プレミアムブランドのギアとアパレル
  • Voice Chat
    • ボイスチャット
  • Controller/hand calibration
    • コントローラー/ハンドキャリブレーション
  • Expanded winner announcement
    • 勝利者発表の拡張
  • Leg Improvements
    • 脚の改善
  • Damage System Adjustments
    • ダメージシステムの調整
  • Contextual Knockdown Animation System
    • 状況に応じたノックダウンアニメーションシステム
  • Additional Training Equipment
    • 追加のトレーニング機器
  • Single Player Game Modes
    • シングルプレイヤーゲームモード
  • Additions to Multiplayer Game Modes
    • マルチプレイヤーゲームモードへの追加
  • Swelling and Bruising
    • 腫れと打撲
  • Netcode Adjustments
    • ネットコードの調整
  • Match History
    • 対戦履歴
  • Match Replay Viewing
    • 対戦リプレイの閲覧
  • Referee Character
    • 審判キャラクター
  • Return of the Coach!
    • コーチの復活!
  • Tutorials
    • チュートリアル
  • UI/Menu Improvements
    • UI/メニューの改善

Exploring(検討中)

  • Mixed Reality Improvements
    • 複合現実の改善
  • Player nickname system with voiced announcer lines
    • 音声付きアナウンサーラインを備えたプレイヤーニックネームシステム
  • Deeper training options
    • より深いトレーニングオプション
  • Coach advice system
    • コーチのアドバイスシステム
  • Translations
    • 翻訳
  • Spectating of ranked matches
    • ランクマッチの観戦
  • Additional options for streaming gameplay footage
    • ゲームプレイ映像のストリーミングのための追加オプション
  • Try to display potential wifi quality issues to players before they start matchmaking
    • マッチメイキングを開始する前に、プレイヤーに潜在的なWi-Fi品質の問題を表示しようと試みる

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